70%くらいの理解

パワプロ・やってみました・コンビニスイーツ・便利グッズ紹介記事を書いています。

【ローソン】「GODIVA(ゴディバ) ショコラタルト」を実食。

コンビニスイーツの記事です。

本日はローソンの「GODIVA(ゴディバ) ショコラタルト」を実食。

f:id:okamons:20170910005353j:plain

ローソン×GODIVAシリーズの第3弾これと同時にガトーショコラも発売されました。今回はショコラタルトから食べていきます。まず、値段は350円。コンビニスイーツとしてはとても高いです。デパートの洋菓子と比べると、そんなに高くないですが、コンビニでこの値段とすると、やはり高いと感じてしまいます。ローソン×GODIVAシリーズの第1弾を食べて、そのおいしさに非常に感動しましたが、第2弾は食べ逃しましたので、今回が2回目になります。

↓後日、ガトーショコラを食べた記事です。

www.okamons.info

 

 

 

f:id:okamons:20170910005402j:plain

さっそくオープンです。タルトのような生地につつまれたテカテカのチョコレートが出てきました。さらに中央には恒例のUchiCafe×GODIVAのプレート。

 

 

f:id:okamons:20170910005405j:plain

とりあえず半分に切ってみます。写真だとわかりにくいですが、チョコレートだけで3層になっているそうです。ツヤツヤのチョコレート層・ガナッシュクリーム層・ジャンドゥーヤ層にわかれているそうです。

まずは個別に食べていきます。1番上のツヤツヤのチョコレート層はとても甘くてやわらかくいです。これぞチョコって感じの甘さです。 2,3層目は正直僕の舌では区別がつきませんでした。(あまり舌がかしこくない。)ビターなチョコに下の方にナッツの食感という感じです。大人の味で食感がサクサクです。周囲のタルトっぽい生地は、オレンジの香りがします。タルトよりも乾燥した食感で味はあまりしませんでした。

最後に合わせて食べてみた結果、1層目の甘さを感じた瞬間に、2,3層目のビターチョコの苦さがどばっと口に広がります。全体的に苦めです。そして、最後にオレンジの香りが残ります。

全体でいうとやはりビターなチョコです。完全に大人の味ですね。そのビターを追求するのに、3層+生地の香りと味があるのだとすると、味わい深い一品だと思いました。

 

食感    ★★★★

食べやすさ ★★★

甘さ    ★

おいしさ  ★★★★★

はまり度  ★★★

 

正直第一弾の衝撃に比べるとインパクトは弱かった感じがします。次はガトーショコラに挑戦ですね。